【2016年1月 4日】のアーカイブ

 本年も、パレスサイドビルをよろしくお願いいたします。

 皆様はどのような新年を迎えられたでしょうか。この正月は暦通りなら6連休。26日から休んだな160101富士山②トリ小.jpgら9連休でした。ゆっくりされましたか? 海外に出かけて疲れが残っている方もおられるでしょうか。

 今年の関東地方は好天に恵まれた穏やかなお正月でした。手元に届いた"らしい"写真です。

 まず、写真㊤は多摩川の土手から撮った元旦昼前の富士山。場所は狛江市と調布市の境目辺りで、同じ場所を夕方にも訪ねると、美しいシルエットが見られました=写真㊨。ニッ成田山1月3日12時18分小.jpgポン人は、やっぱり富士山、ですネ。

 お次は関東の初詣スポットの定番、成田山新勝寺(千葉県成田市)です=写真㊧㊤。明治神宮に次ぐ全国2位の約305万人(2015年正月)が訪れるというだけに、3日昼でもご覧の人出で、お参りできるまで行列ン十分待ち。

 続いての初日の出は、江戸川区小岩界隈の新中 川の土手からパチリ(1日午前6時57分)=写真㊧。これが見えたから、今年はきっと良いことがあります!160101初日の出トリ小.jpg

 ちょいと遠出も。「なんにも用事がないけれど・・・」という内田百?の精神にのっとって、元日に家族うちそろって、行く必要もない甲府駅まで往復しました。行きは「スーパーあずさ」、帰りは「かいじ」。名前に相違して、あちこちによくとまる「かいじ」の方が、車体が1451687945417トリ小.jpg新しく、座り心地もよくて快適でした。何か出かけた証拠が必要かとも思い、駅前の武田信玄公の銅像を撮影=写真㊨㊤。勝沼ぶどう郷駅~塩山駅間では甲府盆地の向こうに南アルプスの山並みが綺麗でした=写真㊨㊦

 最後に、松陰神社(世田谷区)。昨年のNHK体が「花燃ゆ」はこけましたが、松陰先生は永遠に不滅。ご利益をと、おみくじを引くと、お約束の160103おみくじ小.jpg「大吉」=写真㊧。願望(ねがいごと)は「初めは思わしくないが後は必ずよし」、待人(まちびと)は「おそいが来る」、商売も「あせっては損す1451688028693トリ小.jpgる」、相場は「荒れる 今は待て」、縁談は「後は叶う」・・・といった具合で、全体に、尻上がりに良くなるような雰囲気です。信じる・信じないはあなた次第。

 本年が皆様にとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

January 2016

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑