【2013年10月 1日】のアーカイブ

 マクドナルド竹橋パレスサイドビル店が9月30日18時をもって閉店しました。同店は1999(平成11)年12月24日にオープンして、14年間の歴史に幕お下ろしました。18時43分、お馴染みの赤地に白文字の看板が外されましたが=写真㊤、お店が無くなることを惜しむ方も多く、帰宅の途中、足を止めて撤去作業を見り、写真を撮る人の姿も見られました=写真㊦

 実はマックはパレスサイドビルのファーストフード店第1号だったんです。いまでは多くの店がありますから、まさに時代を先導していたんですね。全国的に店舗配置を見直した中での閉店、残念です。

DSC_0159.jpg

 ところで、同店開店の1999年はどんな年だったのか、私の趣味で主な出来事をピックアップしてみました。「ノストラダムスの大予言」でこの年の「7の月」に人類が滅亡するという終末論が盛んで、実際に天変地異、悲惨な事件が多かったようです(予言が部分的に的中したのか、予言が事件を誘発したのか)。

1月=コロンビア大地震が発生、犠牲者1000人以上▽ジャイアント馬場が肝不全のため死去

2月=米クリントン大統領のスキャンダル弾劾裁判で無罪判決

3月=映画監督・スタンリー・キューブリック死去▽安室奈美恵さんの実母が殺害

4月=山口県光市母子殺害事件▽ユーゴスラビアでNATO軍の誤爆により死者70人▽コロラド州のコロンバイン高校で生徒2人が銃を乱射、死者15人、重軽傷者11人(20日)

7月=全日空機ハイジャック、機長刺殺▽米アトランタ市のビルの銃乱射で9人死亡

8月=神奈川県の集中豪雨でキャンプ中に中州に取り残された13人死亡▽トルコ大地震、犠牲者1万人以上

9月=池袋の通り魔2人死亡、重軽傷者6人▽台風18号により熊本県で死者12人▽山口県下関駅構内に乗用車で突っ込み包丁で切りつけるなど3人死亡▽茨城県東海村の民間ウラン加工施設JCO臨界事故で作業員49人被爆

10月=マカオ返還(ポルトガルから中国に)▽台湾中部大地震で犠牲者2000人以上

11月=新宿の「思い出横丁」火災で28店舗全焼

12月=プロ野球オリックス・イチロー選手が元TBSアナウンサー・福島弓子さんと結婚

 いろいろあった年の最後に、おめでたい話で救われた気がします。

 あれから14年。最近は脂肪が気になるんでちょっと疎遠でしたが、開店当初は結構利用させてもらいました。マクドナルドさん長い間、ありがとうございました。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

October 2013

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑