【2021年3月16日】のアーカイブ

2021

16

3

サクラサク

 東京のサクラの開花宣言は、14日の日曜日でした。靖国神社の標本木(ソメイヨシノ)が5、6輪の花を開いたのだそうです。観測史上、昨年と並んで最速だったとか。この冬は、そんなに暖かかったですかね?

 残念なことに、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、今年も「千代田のさくらまつり」は中止です。千鳥ヶ淵緑道の夜桜ライトアップなどのイベントはありません。千代田区観光協会は、千鳥ヶ淵緑道での花見を控えるよう、呼び掛けています。

 でも、サクラはあちらこちらで咲きます。けさの共立女子大前。学位記授与式に臨む卒業生たちの華やいだ姿を、美しく咲いたサクラが祝福しているかのようでした。

 サクラの下の宴会はできなくても、サクラの名所には行けなくても、身の周りに咲くサクラを今年も思う存分、楽しみましょう。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

March 2021

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑