【2021年2月 2日】のアーカイブ

 きょう2月2日は「節分」です。ちょっとヘンだな、と思ったあなた。そうなんです。例年は2月3日ですよね。ところが今年は暦のずれで、立春の日が2月3日になったため、節分の日も動いたのだそうです。2月2日の節分は、明治30年以来124年ぶりなのだとか。

 節分の行事といえば「鬼は外、福は内」の豆まきですよね。邪気や悪いものを追い払って幸福を呼び込もう、という趣旨は、まさにコロナ禍に悩む今にぴったりのような気がします。

 最近、すっかり定着した感のある恵方巻き。恵方を向いて、無言で丸かじりすれば願いがかなうと言われます。七福神にちなんで7種の具を使うことが多いようです。私も朝、パレスサイドビルのコンビニ2店で恵方巻きを買いました。ランチタイムにいただきます。今年の恵方は「南南東」です。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

February 2021

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑