2013

25

11

テーマは「大人のブラウン&ゴールド」

 来週は12月ですね、「もう今年も終わりかぁ、時の過ぎるのは早いなぁ」とジジくさい言葉は抑えて、抑えて、楽しいクリスマスだ! 正月だ! と、ワクワクでまいりましょう。

 というわけで、クリスマスツリーです。デパートや大型商業施設、商店街その他のスポットではツリーや街路樹のイルミネーションなどが目立ち始め、クリスマスメロディも流れ、気分が日一日と盛り上がってきています。わがパレスサイドビルにも25日、地下1階の商店街の中央廊下吹き抜け部分に6.2メートルのビッグツリーがお目見えしました。

 今年のテーマは、「落ち着いた大人のブラウン&ゴールド」。気品があり、煌(きら)びやかなパレスサイドビルのイメージを演出したもので、ツリーの台の部分はややピンクがかった茶色、オーナメント類も、あえて赤や青の定番を避けて夢の階段上.jpgゴールドやイエローなどを中心にあしらいました。

 大ツリーのほかに、正面玄関わきのオープンスペースにLEDイルミネーションやゴールド、シルバーのボール等の10種類のオーナメントを吊るして飾ったクリスマスツリー、中央廊下吹き抜けの階段の上には左右に小さなツリー=写真㊨㊤=も設けました(中トトロ、小トトロ、って感じでしょうか)。1階DSC_1196.jpgと地下1階の廊下の天井には「Merry Christmas 2013」のブラウンとゴールドを基調にしたキューブ型「立体ポスター」を下げ=写真㊨㊦、コンコース壁面から夢の階段側面までは、メインスペースを彩る透明感のある淡いブラウンと金ネットのベールも配置=写真㊧㊦。これら天井・壁面の装飾とツリーの統一感を持たせています。

 さらに、ビックツリーの足元と、東側正面玄関の受付、西側毎日新聞社受付には柔らかい色彩のポインセチアの新種「ビジョンオブグラDSC_1190トリ.jpgンデール」をテーマフラワーとして設置しています。

 この飾り付けは24日午前7時半から総勢15名の作業員が取り組ました。大きなツリーは3段に分かれていて、順に重ねていきましたが、大きいし、重いし、スペースが限られた中での作業は慎重の上にも慎重に、ということで、他の飾りつけも含め、なかなかの大仕事。全て終わったのは午後4時。作業の皆さん、お疲れ様でした。

 小洒落た感じに仕上がっていると思います。どうぞ皆さんパレスサイドビルにクリスマスデコレーションを見に来て下さい。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

March 2024

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑