2013

6

6

千代田区一斉清掃に参加しました!

 きょう6月6日は「千代田区一斉清掃の日」。自分たちが生活している街を住民や勤務している人たちで美しくしていこうと、「千代区生活環境条例」に基づいて毎年2回、この季節と11月に行われるものです。

 ということで、パレスサイドビルも参加しました。ビル関係者だけでなく、テナントさんからの有志の方も含め、総勢約150人が午前8時、竹橋交差点側の西口玄関前に集結。軍手、ゴミ拾いはさみ、箒、チリトリ、ゴミ袋などの清掃用具が配布され、ビル周辺に一斉に散って、約30分、ゴミ拾いに汗を流しました。

 小生は内堀通り沿いの植え込みを担当しましたが、これが大失敗! 剪定後の植え込みに放置されたままの枝や木屑があるわあるわ! 40メートル程歩く間に45リットルのゴミ袋2袋がいっぱいに。なんて雑な仕事をしているのでしょうか(`Д´)

 梅雨の谷間って言うか、まだあんまり降ってないんですけど、その分、朝でもそれなりに蒸し暑かったので、ちょっと動くと、結構、汗が噴き出してきましたが、IMG_6827トリ.jpgみなさん、ホント、熱心に取り組んでくださいました。中には70名以上の社員を動員されたテナントさんもあり、頭の下がる思いです。

 拾ったゴミは正面玄関前に集められました。ゴミの種類はペットボトル、缶、折れた傘、紙屑、木屑等など。係員が分別し45リットル袋で計30個程と、"大漁"でした。(゚ロ゚;)

 自分の家でもそうですが、やっぱり、きれいにしていると気持ちが良いものですネ。参加された皆さん、お疲れ様でした(^―^)

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

April 2024

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑