2020

4

8

サルスベリ並木を歩きませんか

 関東地域の梅雨明けは、とうとう8月1日にまでずれ込んでしまいましたね。昨年より8日遅く、平年と比べても11日遅かったそうです。友人は「これはもう梅雨じゃなく雨季だよ」とツイートしていましたが、明けてしまえば夏本番。連日晴天が広がり、最高気温も30度超えが続いています。

 夏の花と言えばサルスベリ。パレスサイドビル前の内堀通りの歩道では、約50本の並木が紅や白、ピンクの花を咲かせています。漢字で書けば「百日紅」。名前通り、長い期間にわたって、道行く人の目を楽しませてくれる花です。幹の樹皮はすべすべしていて、猿が滑って落っこちそうだからサルスベリなのだとか。

 東京都の「東京ふれあいロード・プログラム」に参加して始まったサルスベリ並木。炎天下の歩行は少々つらいですが、パレスサイドビル前を通るときは、濃い緑の葉の中にまとまって咲く小さな花を愛でてください。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

April 2024

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑