2013

18

9

あまちゃんロスが心配だ

 いよいよ来週いっぱいです。NHK「あまちゃん」。朝の放送前に出勤し、夜帰宅するサラリーマンには、見逃す危険もあります。で、ここだけの秘密なんですが、当毎日ビルディングでは、昼休みの1245分から125959秒まで、会議室の片隅に数人のオジさんたちが集まって、ボリュームを極力絞ったテレビにかじりついています。「あまちゃんクラブ」という秘密結社ですが、何人か、「あまちゃんロス」の症状が出そうです。(それってお前のことだろ、って突っ込みを入れられそうですが。)

 で、GMT5GMT6?)のメンバー「キャンちゃん」こと喜屋武(きゃん)エレンちゃんを演じている女優の蔵下穂波(くらした・ほなみ)さんのサインをゲッBNhZUwNCcAAHdEn.pngトしました。(見せびらかしたいだけなんです、スイマセン。)

 で、どうやって手に入れたかと言うと、子ども(小学生)の同級生のお父さんがテレビ関係にお勤めで、収録の合間に色紙にサラサラっと書いてもらって頂戴した次第。私自身、何の努力もしてない、100%タナボタですが、子どもは、春の運動会で沖縄舞踊「エイサー」を演じ、夏休みの自由研究では沖縄からの学童疎開船「対馬丸」の撃沈のことを調べていたこともあって、"沖縄つながり"で大喜びです。

 で、蔵下さん、応援したくなっちゃいます。調べてみると、1993年生まれ、沖縄県出身、高校の部活はバスケットボール、特技は琉球舞踊、主な出演作品は映画が「ホテル・ハイビスカス」(2002年、中江裕司監督)、「真夏の夜の夢」(2009、同)、「紫陽花とバタークリーム」(2012年、井川啓央監督)、そしてNHKドラマ「つるかめ助産院~南の島から~」(2012年)。特に小学校3年の時に「ホテル・ハイビスカス」のオーディションで3100人の中から主役・美恵子役を射止めてスクリーンデビューを果たしたって言いますから、相当なもの。芸歴10年以上。"ポッと出"とは違います。

 で、「あまちゃん」のキャンちゃんは「なんくるないさ~」(なんとかなるさー)とみんなを励まして、いい味出してます。番組公式サイトで、蔵下さん自身が書いているところでは、

「私とキャンちゃんの似ているところは、いつもボーッとしているところです(笑)。撮影の合間にメンバーでしゃべっているときも、ついついボーッとしてしまって、みんなの話を聞いてなくて、よくリーダー(松岡茉優さん)に怒られますね。」

とのこと。見たまんまなんですね。

 で、サインですが、味があると言うか、なんか、字にも彼女の雰囲気が出ていて素敵じゃありません?

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

March 2024

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑