現代書を追求する書道団体「書燈社」の梁曄月さんの作品3点が今、パレスサイドビル1階の毎日書道会ショーウインドーで展示中です。今年1月に東京・銀座で開かれた第37回書燈社新春展の併催「三人展」の出品作品から選び、来月2日まで展示します。
展示しているのは「湿った苔に覆われて......」など自作の詩をしたためた近代詩文書作品2点と、漢字作品1点。いずれも流れるような墨跡が印象的です。
現代書を追求する書道団体「書燈社」の梁曄月さんの作品3点が今、パレスサイドビル1階の毎日書道会ショーウインドーで展示中です。今年1月に東京・銀座で開かれた第37回書燈社新春展の併催「三人展」の出品作品から選び、来月2日まで展示します。
展示しているのは「湿った苔に覆われて......」など自作の詩をしたためた近代詩文書作品2点と、漢字作品1点。いずれも流れるような墨跡が印象的です。
日本列島はこの週末、暖かな空気が流れ込み、各地で気温が上昇しました。東京都心は15日、最高気温が4月上旬並みの18.4度の陽気となり、パレスサイドビル隣の丸紅本社前にある、早咲きのカワヅザクラ(河津桜)の花が一気にほころびました。
東京は16日、気圧の谷や湿った空気の影響で曇りがちで、今週は晴れたり、曇ったりの天気が続きそうです。今週19日は二十四節気の一つ「雨水(うすい)」です。雪が雨へと変わり、氷が溶けて大地に潤いをもたらすといいます。季節の変わり目で、寒暖差が激しく、体調を崩しやすいため、注意が必要です。
東京税理士会麹町支部が先週からパレスサイドビル1階正面玄関わきのフリースペースで開いている恒例の確定申告相談会は、明日10日が最終日です。麹町支部の税理士が所得税確定申告に関する相談に無料で応じています。
確定申告の受け付け(2月16日~3月16日)に合わせた相談会で、パレスサイドビルでの相談会は従来、3日間でしたが、多くの相談者が見込まれるため、今年は開催日を5日間に延長し、今週明けの9、10の両日も開きます。
相談会は原則、給与所得者が対象です。スマホ申告は対象外。混雑防止のため、事前予約を受け付けます。予約希望は東京税理士会麹町支部(☎03・3264・0049)へ。
パレスサイドビルが募集した「新春川柳コンテスト」の選考があり、入選作品を4日、ビル地下1階・東ポップアップスペースに掲出して発表しました。最優秀賞は「名刺より 先に見せたい この景色」(ぬま)でした。
昨年に続いて2回目となるビルの川柳コンテストには247句の応募があり、株式会社毎日ビルディングによる選考の結果、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、入賞10作品に、今年10月に迎えるパレスサイドビル開館60年にちなんだ「60周年記念賞」1作品を加えた計14作品が決まりました。
入選された方は身分証明書を持参のうえ、今月27日(金)午後4時までにパレスサイドビル5階東側の毎日ビルディング事務所にお越しください。賞品をお渡しします。

| Sun | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
February 2026

