2012

28

11

ぶらパレス 茨城マルシェ PART2

 茨城県の新しいアンテナショップ「茨城マルシェ」の話の続きです。先日、竹橋のパレスサイドビルから帰りがけによってきました。地下鉄東西線で大手町まで行き、あとはJR東京駅を超えて15分ほど歩いちゃいました。

 8月に閉店したかつてのアンテナショップ「黄門マルシェ」は、大好きな茨城県のゆるキャラ「ハッスル黄門」の大きな人形が入口近くで迎えてくれました。新店舗はというと、前よりちょっとおしゃれな店になったため(?)、入口はスッキリしてきれいなもの。売り場では......やっと見つけました、携帯マスコット680円=写真㊤。残念ながら、今はこれだけですが、今後、さまざまなグッズを増やしていく予定というので、乞うご期待。

 13日のオープンから約2週間。レストランでは早速、人気メニューも生まれているようです。干芋モンブラン、580円=写真㊦です。茨城名産の干芋をモンブランに仕立てた逸品で、「いばらき大使(宣伝部長)」を委嘱された龍ケ崎市出身のタレント、鈴木奈々さんも絶賛とか。レストランはランチ(11~14時)、カフェ(14~17時)、ディナー(17~23時)の3部制で、ランチタイムはモンブランを提供しないのでご注意を。

 もう一品、紹介しましょう。茨城名物(なのか、よく知りませんが)と銘打った「納豆とんかつ」。水戸のレストランで、カツに納豆が乗ったものは見たことがありますが、ここのは納豆を豚肉と一緒にころもに包んで揚げた本格派(?!)。下の写真の左半分の切り口に納豆が見えているのが分かるでしょうか。お味は......好みですが、私は結構イケてると思いました。「納豆とんかつ」は、野菜食べ放題のサラダバーと納豆2、3種に「シェフ自慢の変わりだれ」5種類を組み合わせて自由に選べる納豆バー、水戸市郊外の涸沼のしじみ汁などがついたランチ1280円、ディナーの単品980円。ランチは他に「厚切りローズポークのジンジャー風ステーキ」1280円など。「シェフおすすめランチプレート」980円は早々に売れ切れることが多いとか。

 ディナーには、ちょっとしたストーリーがあります。その話は日を改めて。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

March 2024

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑