2015年分の税金の確定申告は、16日(火)から受け付けが始まります。これに合わせて恒例の麹町法人会、東京税理士会麹町支部主催の無料税務相談会が、15日(月)からパレスサイドビル1階正面玄関の脇、「オープンスペース」で開かれています。17日(水)までの3日間、午前10時~午後4時、東京税理士会麹町支部の税理士さん4人が確定申告を中心に税金に関する諸々の相談に応じてくれ、確定申告用紙の書き方も教えてくれます。また、パソコンで申告できる「e-TAX」についても実地に指導してくれます。
医療費が多くかかった、住宅ローンを組んだ、慈善団体に寄付したなど、申告すると税金が一部戻ってくる人は、相談されてはいかがでしょう。高額所得者でなくても、2015年中に2カ所以上からの収入を得ていた人、20万円以上の原稿料や講演料といった副収入があった人、源泉徴収されていない退職金がある人などは確定申告しなければなりません。
また、今年からマイナンバー制度がスタートしました。確定申告の際にマイナンバー記入が義務になるのは1年後の2016年分の確定申告からですが、税に関わるマイナンバー関連で聞きたいことがある方も、お訪ねください。
今年の確定申告受付は、3月15日(火)までです。