【2015年12月15日】のアーカイブ

 パレスサイドビルの地下1階コンコース(商店街の大通路)の床の改装工事が完了しました。もうご存知ですよね。1120日過ぎに工事は終わりましたから、3週間くらい経ちます。皆様にもすっかり、なじんでいるのではないでしょうか。

 東から順に作業を進め、一ツ橋口に続く通路まで、すっかり入れ替わりました=写真㊤写真㊨㊦は、まだ改修していない1階ですが、1種類の同じ色のタイルで、地下1階もちょっと前までこうでした。新しい床は、灰色を基調DSC_6973x小.jpgに、白っぽいラインと黒っぽいラインが飛び石のように入りました。なかなかスッキリして、いいと思いますが、如何でしょう。

 人間の順応力、適応力はすごいもので、自分の仕事に関係あるから、気にして見ていましたし、新しい床を眺めては「綺麗になったな~ぁ」なんて、プチ感慨に耽(ふけ)ったりしていますが、そうでなければ、3日で慣れて、変わったことも忘れてると思います。

 当ビルは、1日の通行量が2万人を上回り、特に1階、地下1階は地下鉄竹橋駅直結の通路でもあり、相当の通行量です。このため、床が部分的にひび割れたり色あせるなど経年劣化が目立ってたので、思い切って刷新することにしました。

 1階は、来年度にも新しくしようと、計画を練っているところです。決まったらまたお知らせします。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

December 2015

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑