2016

18

3

北側面のお化粧直し 完了しました

 パレスサイドビル北側面(高速道路側)の外装のお化粧直しが、今週、完了しました。きれいになったでしょ。ンッ、よくわからない? そうですね。なんか、真っ赤なペンキを塗り替えたよう工事前(下斜めから)150404小.jpgな、見た目の変化はあまりわからないでしょう。でも、傷んだところを修復し、塗装をし直すなど、手間はかかってます。

 2013年1月に南側面から着手してから3年がかりという、なかなかの大工事でした。この間、テナントの皆さん、ビル利用者のみなさんにはご不便をおかけしましたが、無事終えることができました。ご協力、有難うございました。

 今回の工事は、ガラスサッシや外壁金工事中全景150914小.jpg属の塗装、メンテナンスのための外部通路の防水および塗装などをまとめて行うという、大がかりな工事でした。足場を組んで=写真右㊤・20154、防護シートで覆い=写真㊨㊦・20159 、ガラス面には目隠しのための白い養生 シートを貼って作業を行いました。このため室内からの眺望、採光が遮られる時期がありました。

 南側は1年余りかDSC_7596○小.jpgけ、2014年3月に終えました。今回の北側は同年9月から工事を進めてきました。北側は、高速道路に近接する部分を含み、高速道路への落下物などを防止するため、あらかじめ落下防止用ネットを垂らすといった工夫が必要で、工期が長くなってしまいました。

 なお、足場を組んでいた関係で、1階西側の北出入口を出たところにある「喫煙コーナー」がせまくなり、愛煙家の皆さんにはご不自由をおかけしました。もう完全に元の状態に戻りましたので、所定の場所で吸っていただきますよう、お願いします=写真㊧㊤。特に、北出入口の脇(喫煙コーナーとの間)は運搬用車両がバックで付けて荷物の搬出・搬入を行う場所になっており、大変危険ですので、この付近での喫煙はしないよう、ご協力をお願いします。また、高速道路下は「千代田区道」で、千代田区禁煙条例により全面的に禁煙と定められています。路上喫煙DSC_7598○小.jpgは罰金の対象になりますので、併せて、ご注意ください(真㊧㊦写真㊧㊤赤丸の拡大)。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

March 2024

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑