2014

6

10

台風一過 富士山!!

 「今年最大級」。不気味な称号を与えられた台風18号は、6日午前8時過ぎに浜松市に上陸した後、関東地方を横切り、各地に激しい雨を降らせ、首都圏の交通網を大混乱させました。避難勧告などもあちこちで出され、ご苦労された方も多かったことと思います。心からお見舞い申し上げます。

 パレスサイドビルも、雨に備え、厳戒態勢で臨みましたが、幸い、大きな問題もなく台風は通過し、昼過ぎには雨も上がって、西の空から青空が広がり始めました。風はなおしばらく強かったものの、午後1時を回ると、青空が空全体に広がっていきました。

 昼休み、屋上に上がって状況を点検した同僚が、西の方角に目を向けると、北の丸公園・九段方面の向こう側に、富士山の姿を確認=写真㊤、iPadで撮影。普段、なかなかこの季節にはお目にかかれませんが、台風一過、汚れた空気を一掃してくれたからでしょうか、随分久しぶりにお会いできた気がします。日本人は、やっぱり、富士山が大好き。その雄姿を拝むとホッとします。台風はなお東北・北海道に向かっています。どうか、被害が出ませんように。富士山様、お願いします。

 もう1枚、朝方7時ごろ、出勤途中の同僚が地image.jpeg下鉄東西線・葛西駅の様子を撮影しました=写真㊨。ちょっと暗かったので、ピントが十分に合っていませんが、線路がかなり冠水し、水しぶきを上げて列車がホームに滑り込んできたところ。水をかぶらないよう、乗客はホームの端に避難しているので、ほとんど無人のように見えるのが不気味です。実は、大混雑だったそうです。

 東西線は午前9時37分に全線で運転を見合わせ、その後、東陽町~中野の折り返し運転になり、東陽町~西船橋は12時37分まで運休していました。でも、この写真の時間は、運休していなかったんですって。ホームの半分以上、水が来ていて電車はかなり深く水に浸かってますけど、これで走ってるのが凄い! なんでも、この時間帯は風がまだ強くなく、風が出た9時半以降にストップしたようです。素人には、よくわかりませんが、いずれにせよ、出勤に苦労された皆さん、お疲れさまでした。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

April 2024

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑