【2014年10月24日】のアーカイブ

 デ~ンという感じで並ぶ6種類のお菓子。先週、当毎日ビルディングの社内会議が大阪でありまして、東京から出席した社員が買ってきてくれたお土産たちです。(当社は東京のパレスサイドビルのほか、大阪の毎日新聞大阪本社ビルと毎日インテシオ、名古屋のミッドランドスクエア、福岡の毎日福岡会館なども管理しています)DSC_3678.jpg

 で、お菓子ですが、ネーミングや中身に、いろいろ工夫があって面白いです。

 まず「大阪プチバナナ」=写真㊨。「東京バナナ」の向こうを張ったのは、まず間違いないでしょう。ふんわりスポンジにバナナ果肉とパッションフルーツソースが入っDSC_3683.jpgたカスタードクリームを挟んだもの。お次はハリー・ポッターのクッキー=写真㊧㊤。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオリジナルグッズ。出張の仕事が終わった後、週末、自腹で残って遊んできたようです(公私の区別はちゃんと付けてますヨ)。中身をみると1枚1枚にロゴが入っています=写真㊧㊦。ファンにはたまりませんね。

 大阪キャラメルプリンケーキ、神戸プチフィナンシェ、神戸カフェショコラは、それぞハリポタクッキー.jpgれ、まあ、それなり、っていうところです。

 最後に写真㊨のお菓子。「ラングドシャ」はフランスのクッキーで、フランス語で「猫の舌」を意味し、その名の通り本来は細長いものを指すようですが、日本では四角や丸型でも、おしゃれにそう呼ぶものが多いですね。有名な北海道土産DSC_3684ラングドシャ.jpg「白い恋人」も「ラングドシャ」を謳い、正方形のクッキーにチョコレートやホワイトチョコレートのクリームを挟んでいます。

 さて、今回いただいた土産は、中のクッキーが「白い恋人」と同様で、ホワイトクリームを挟んだ正方形。袋はハートマークに「KOIBITO」の文字が読め ますね。白地と併せて読むと「白い恋人」?? 何年か前、吉本興業が、北海道銘菓をパロって「面白い恋人」を売り出し、裁判の挙げ句、吉本が販売を中止し た事件がありました。またぞろ、パクリか??

 で、箱を見てみました。写真㊧のように、「大阪の恋人」が正式名称で大阪の恋人.jpgす。

 ウン? なんか、臭い。箱さえ変えれば中身は同じで、どこの土産にもなるじゃん。お饅頭なんかで、よくあるパターン。で、ググってみたら、あるわ、あるわ。写真㊦は主なところで、関西だけで大阪のほか、通天閣(ピンクと青の2バージョン)、京都、神戸元町、奈良、和歌山があり、「マラソン」は神戸のイベント関連のようです。大阪の「めっちゃ好きやねん」に対し、京都は「えろう好きどすえ」、元町は「好きやゆうとう」などのコピーに芸の細かさと遊び心を感じます。ある人のブログによると、「京都」は挟んであるクリームが抹茶味です。

 そのほかでは「坊っちゃん」(道後温泉)、「平家」(厳島神社)、「うどん」(香川)などユニークなネーミングも。東北や関東、東海もいろいろで、写真はありませんが、「東京」もあり。「どあら」は中日ドラゴンズのマスコットなので、球場で売っているのでしょう。とにかく、県名あり、観光地名ありと、多彩というか、何でもありという感じ。全て同じメーカーかは確認できませんが、箱の写真を眺める限り、よく似た同パターンのデザインですね。並べると、なかなか壮観です。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

October 2014

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑