2014

5

2

サブッ ( ̄Д ̄)

 今朝は寒かった~。立春も過ぎたというのに(立春だから?)。風も冷たいし、手袋した手で耳を覆って駅にたどり着きました。途中、環八に近い畑には、うっすら雪が残っていました=写真㊦

 都心では雪こそほとんど積もりませんでしたが、気温がグッと下がりました。5日の最低気温は午前4時26分に氷点下0.5度を記録しました。今冬の最低で、平年より3度低いということです。

 ちなみに、この「東京」の気温などの観測点は大手町の気象庁。というか、正確には同じ場所にある「東京管区気象台」の「露場」(ろじょう)。竹橋のパレスサイドビルからは、まさに目と鼻の先。「東京の気温」=「パレスサイドビルの気温」というのは便利です。(ま、だから、どうってことはないんですが。)

 そんな朝でしたから、ちょっと早目に家を出て、皇居のお濠に氷でも張っていないか、和田倉門から平川門にかけて 歩いてみましたが、北風でかなり波立ってもおり、氷は確認できませんでした。でも、歩道は、前日の雨の水たまりが凍って、路面全体も白っぽくなっていて、歩きにくかったこと。(´⌒`)

 でも、このくらい、元気いっぱいの皇居ランナーはお構いなし。水たまりが凍ったところだけは避けながら、軽快に走りぬけて行きました(一番上の写真は和気清麻呂像付近からパレスサイド方向を撮影)。

 寒さもまだまだこれからが本番。インフルエンザで小中学校の学級閉鎖も増えています。くれぐれもご自愛ください。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

April 2024

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑