2013

12

8

ハクチョウにコイしちゃう?

 平日の朝8時半ころ、パレスサイドビルにほど近い皇居界隈は、いつもどおりに出勤途中の勤め人とジョギングをする人、散策をする人が行き交います。その日も最高気温は30度を超えるだろうと天気予報は言っていましたが、朝であれば、それなりにしのぎやすい感じです。

 当ブログでも紹介したカルガモの親子の近況報告でもと思ったのですが、残念ながらこの日、大手濠では彼らの姿は見かけませんでした。

 代わりに、大手門あたりの石垣近くにハクチョウが1羽。性能の劣る旧式デジカメにとっては撮影距離が遠いなぁ~。と、思っていたら、いきなりス~っと近寄って来るではありませんか。えっ何、皇居のハクチョウはサービス精神旺盛なのか?? いえいえ、誤解です。少し離れた岸を目指していただけでした。木の陰に隠れてよく見えませんでしたが、どうやらジョギング途中の若い女性が餌を与えていたようです。

 近づいてみると、白鳥は慣れた様子で、ちぎったパンと思しき餌を幾つかついばみ、と、すぐ離れていきます。その場所を数匹のコイが引き継ぎます。こちらは結構、食欲モリモリ。

 穏やかな、秩序ある調和の世界とでも言いましょうか。いつもの朝の大手濠・桔梗濠あたりの一コマでした。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

March 2024

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑