2013

30

7

ぶらパレス 神楽坂は熱気ムンムン

 先週26日、竹橋から東西線で飯田橋へ2駅。たまたま神楽坂に飲みに行ったら、お祭りをやっていました。それも、阿波踊りです。

 この日の都心の最高気温は32.3度。午後7時ごろでしたが、まだ30度近くじゃないかなというのが体感的感想で、湿度が高くて、道の両側を埋める見物人らの熱気とも相まって、5秒で汗だく、っていう感じでした。

 神楽坂まつりは神楽坂商店会主催の夏まつり。今年は42回目で、テーマが二つ。まず、震災後からの「がんばろう!日本」。期間中、募金等を実施。もうひとつ、「ゆかたでおいでよ神楽坂」として、ゆかた姿での買い物・飲食に特別サービスなんていう企画もあったとか。毘沙門天善國寺を中心に開かれる「ほおずき市」(24、25日)と、神楽坂通りでの「阿波踊り」(26、27日)の2部構成。毎年、このパターンで開催されています。

 釈迦に説法ですが、阿波踊りを構成するグループを「連」といいます。神楽坂祭りには、地元の商店街関係者らを中心にしたかぐら連、神楽坂みずき連、だむだん連、なにがし連をはじめ、新宿区役所つつじ連、東京厚生年金病院連、新宿白衣連(以上新宿区)、堀切あやめ連(葛飾区)、北の御門連(千代田区)、江戸粋連(江戸川区)、新粋連(文京区)、目黒銀座連(目黒区)、駒沢病院リハビリ連(世田谷区)、だいこん連(練馬区)など、また阿波踊りが盛んな高円寺(杉並区)から天狗連、飛鳥連、江戸歌舞伎連、いろは連、菊水会菊水連、志留波阿連、粋連、ひょっとこ連など多数が参加、さらに静岡県・浜松市連、郡名県・上州高崎どですけ連、埼玉県・ほおずき連、千葉県・惣の風連、あるいは阿波踊りをベースにした創作舞踊集団「寶船」といったプロも含めて、すごい数です。

 本場の阿波踊りは大通りなど平地で行われま2013072619020001.jpgすが、ここでは外堀通りの神楽坂下から上り坂が続くので、体力勝負の過酷なパフォーマンスなのだとか。

 一番、阿波踊りっぽい写真はですが、ちょっとブレてますネ。でも、空気が蒸してる雰囲気が伝わったりしませんか? とにかく、暗いし、人が多いし、暑いし、まだスマホじゃないし・・・っていうのは言い訳ですけど、悪条件のなかでは頑張ったつもりです。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

March 2024

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑