2013

4

6

ぶらパレス 東御苑のハナショウブ

 パレスサイドビルの南側、天神濠を挟んだ皇居東御苑をぶらぶら歩くのが気持ち良い季節です。梅雨に入っても晴れが続いていますから、本格的に雨が降る前、今のうちに歩いておかなくちゃ、もったいない。

 というわけで、平川門から入って、二の丸庭園の菖蒲田を覗きに行きました。その名の通り、ハナショウブを楽しめる季節。もうかなり咲いています。あと半月くらいがピークでしょうか。

 ハナショウブは、山野に自生するアヤメ科の「ノハナショウブ」をベースに改良が重ねられた園芸品種。品質改良は江戸時代から盛んになり、改良された地域によって、江戸系、肥後系、伊勢系の3系統に大別されるそうです。

 ここで見られるのは、むろん江戸系。色は極めて多様で、紫、ピンク、白、黄、また白と紫系が混ざったものなど、5000種類あるとも言われます。個人的には、ややピンクがかった紫=写真㊤=が、一番それらしいかなと思いますが、みなさんの好みはいかがでしょう。IMG_6645トリ.jpg

 よく見ると、名札が立てられたものもあり、淡いピンクを白く縁取ったような花の中央に濃い紫がちょっと飛び出したような姿が気になる株に近づくと「小町娘」とありました(写真㊨の中央手前)。なんとなく、納得。

 宮内庁のホームページの「東御苑花だより」のコーナー(http://www.kunaicho.go.jp/event/hanadayori/hanadayori.html)では、季節季節の開花状況が紹介され、地図や写真も見られるので、あまり行ったことがない人にも参考になります。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

March 2024

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑