【2012年9月 6日】のアーカイブ

古本の町・神保町の魅力を女子大生の独自の視点で紹介するマップの展示会が千代田区立千代田図書館(千代田区九段南1-2-1区役所9階)で1027()まで開かれているので、ちょっとのぞいてきました。

すぐ近所の共立女子大の家政学部 建築・デザイン学科を今春卒業した学生が授業の一環で取り組んだそうです。「神保町の活性化」をテーマに、7グループに分かれて、それぞれのコンセプトを定めて実際に足で探索し、古本以外も含めた神保町の魅力を探り、お店やオススメスポットを紹介したものです。

「神保町コンシェルジュナビ」は、見る人の個性に合わせた探索ルートを、案内役のキャラクター「ぽにお」(オスのポニーのようです)が紹介するマップ。「神保町タイムスリップ」は古民家を店に改装したり、アンティークな家具を集めるなど、12軒のレトロな喫茶店を掲載しています。そういえばチェーン店ではない昔ながらの喫茶店は、おじさんには懐かしい! このほか、「神保町サブカルのすすめ」は、秋葉原まではいかないものの、裏通りなどにも進入してちょっと変わった世界を特集。「神保町学割天国」には文字通り学割がきく店を集めている、といった具合です。MAPはコピー可能。

体育会系の男子も満腹になるB級グルメ店の紹介もありましたが、自分のお腹に尋ねたら、「ちょっと勘弁してくれ」。「サブカル」には、脳みそが「理解不能」と悲鳴を上げます。さて、あなたは女子大生のお勧めを受け止められるでしょうか。

千代田図書館はパレスサイドビルから徒歩5分。毎日10時オープン、月~金曜22時、土曜19時、日・祝日17時まで開館。第4日曜休館。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

September 2012

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑