2012

12

7

交番PART7 交番萌え~

警察庁とは何の関係もないようですが、「交番 KOBAN 掲示板」というサイトをみつけました(http://www.atlas-web.com/cgi-bin/fudo35/fudo.cgi?)。ファンが、全国の交番の写真にコメントを付けて投稿するページです。うーん、どんな世界にもマニアは居るんですね。116日のこのブログで、竹橋のパレスサイドビル西側、駐車場出口のところに、お巡りさんが帽子をかぶっているような形の旧竹橋交番(現在は竹橋地域安全センター)を紹介しましたが、これも投稿したら受けるかも・・・なんちゃって。

さて、掲示板には、いろいろな交番が登場します。京橋のたもとにあったガス灯の頭部の形の屋根が特徴の銀座一丁目交番、入り口屋根が神社らしい感じの水天宮前交番(以上東京)、お城を模った浜松城公園前派出所(静岡)、忍者屋敷をイメージした伊賀警察署・丸の内交番(三重)、洋館風の元町交番(神戸)、宮崎市内のメインストリートにあるロケットのような形の高千穂通交番などなど、特徴のある交番が多いです。

その中で、ちょっと気に入ったのが、横浜の中華街の入り口にある加賀町警察署山下町交番です。2階建ての正面2階部分の外壁を丸ごと覆うような大きな山水画のレリーフ=写真㊤=が特徴です。中国の山寺を題材にしたもので、まさに中華っていう雰囲気が、なかなかイケてると思います(写真㊦は全景写真=同交番ホームページより)。ちなみに、ホームページには「国内最大の中華街の入り口に位置し、休日ともなると地理案内や拾得・遺失物・・・の取り扱いに追われ、椅子に座る暇もないほどの忙しさになります」とあります。

ほかにも、「いい東京」というサイトの「交番建築のいろいろ」というページhttp://www.ee-tokyo.com/kenzoubutsu-2/kouban/kouban.html)に、都内のユニークな交番が紹介されています。

よくよくみれば、面白い発見があるかもしれませんね。あなたも、近くの交番をよーく眺めて、交番萌え~?!

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

March 2024

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑