【2012年6月22日】のアーカイブ

 

梅雨の合間、皇居周辺は多くのランナーの姿が見られます。竹橋のパレスサイドビルのロッカー&シャワー施設「ランピット」も盛況ですが、走る皆さんのウエア、シューズのファッション性にも感心させられます。

ランナーたちも愛好する、ある世界的スポーツ用品ブランドの靴が、発売中止になる騒動が起きたそうで、ネット上でちょっと話題になっています。

ファッション関連サイト「Fashionsnap.com」によると、このブランド8月発売予定の新作=写真、Fashionsnap.comから=の画像を公式Facebook(フェイスブック)に投稿したところ、チェーンがつながれている奇抜なデザインに対し、「奴隷制度を思わせる」「見苦しい」など批判的なコメントが殺到し、"炎上"状態になり、結局、販売中止が決まったそうです。

このブランド、私も好きなんですが、ここ1年ほどの間に、良くも悪くも、何度か話題になりました。昨年5月、日本法人の女性社員がツイッターに契約サッカー選手を中傷する内容を投稿し、同社が謝罪。8月には、シューズを履いた男性が駆け抜けると、ワンピースを着た女性(グラビアアイドルの黒澤ゆりかさん)のスカートが大きくめくれ上がるプロモーション動画が人気を集め、投稿サイトYoutube(ユーチューブ)で半月の間に30万回以上再生されました。

今回の騒動を含め、ネット時代ならではの話題ですね。情報が瞬時に国中、世界中に広がり、時に大きなリアクションを呼ぶ。宣伝効果は抜群。でも、マイナスイメージが打撃になる恐れが常にある。一方、良くない話でも、その後の対応がかえって評価される場合もある......。

今回は、6月14日の画像アップから数日で発売中止を決めた素早さが、結構評価されている感じもします。一昔前なら、新聞や雑誌に広告写真が載って問題になって販売を中止した時は、メーカーは大量の在庫を抱え、その間の宣伝広告費も含め大損することになったかもしれない、だから、今回はフェイスブック"炎上"が製品の生産が本格化する前だったことで、結果的に被害を回避できた――ネット上にこういう趣旨の論評がありました。そんなことも含め、ネットを上手に活用する力が求められる時代のようです。

竹橋ガイド

calender

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

June 2012

category

カテゴリ

月別アーカイブ

月別 アーカイブ

eBook

  • 江戸城散歩2008年3月、毎日新聞掲載
  • 江戸城今昔ものがたり
  • 東京・竹橋 花図鑑
  • 東京・竹橋 続花図鑑
  • 東京・竹橋 新緑図鑑
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 原始〜江戸時代初期
  • 東京・竹橋 歴史絵巻 江戸時代前期〜現代
  • 東京・竹橋 国際図鑑
  • 東京・竹橋 アカデミー図鑑
  • 東京・竹橋 文学散歩
  • 東京・竹橋 紅葉図鑑
  • 東京・竹橋 歳時記
  • 東京・竹橋 さくら図鑑